2020/01/10

こだわり

SORANO QUALITY ② – こだわりのバスルームアメニティ エコファーストをホテルのスタンダードに!

黒を基調としたシックな客室ベーシン(洗面台)

ホテルは毎日大量の使い捨てアイテムの廃棄が発生します。Well-being - 心身ともにすこやかであること、そしてサステナブル - 環境や社会にやさしいこと、そうしたコンセプトを意識すればするほど、一度きりの使い捨てのものはできる限り減らしたいとの思いを強くしています。特に歯ブラシなどの一度限りの使い捨てアイテムは極力常備しないという選択をいたしました。その代わりに、ご用意するアメニティにはとことんこだわる。上質なリネンやバスローブ、ヘアードライヤーなどの基本的な備品の他、厳選した環境にもやさしく高品質なヘア―/ボディーシャンプー、コンディショナーを小分け仕様ではなく、ボトルタイプでご用意いたします。お泊りにはご自身で使い慣れたお気に入りアイテムのご持参をお願いし、皆様のご理解をお願いするものです。
1. 国内ホテル初 日本製フェアトレード認証コットンタオルを全客室に採用
ソラノホテルは、抜群の吸水性を誇るホットマン社の「1秒タオル」に、フェアトレード認証コットンを使用したタオルを全客室に導入します。
「1秒タオル」は、一般的なタオル製造で使用される柔軟剤や吸水剤などの薬剤を使用することなく、綿のポテンシャルを最大限に引き出すホットマン社の独自製法により作り上げられます。髪や肌にやさしく、安心・安全であると共に持続可能な社会の実現にも貢献する、人と環境に配慮した高品質のタオルです。


*ホットマン社は、東京青梅にて創業150年以上の歴史を誇る老舗タオル専門メーカーです。開発途上国の生活改善と自立を目指すフェアトレードの活動に賛同し、2014年から日本初の国際フェアトレード認証を取得した日本製フェアトレード認証コットンタオルの製造・販売を行っています。
ホットマン社では、すべての生産工程を社内で行っており、原料の仕入れもしっかりと管理することができるため、厳しい国際フェアトレード基準をクリアすることが可能となりました。このフェアトレードに認証されている商品は、セネガル共和国で育った良質なフェアトレードコットンからつくられています。セネガルコットンは、白く艶やかな美しい綿花で、手摘みのため繊維へのダメージが少なく、タオル製品に適した強さを持っています。
2. EUオーガニック最高水準NaTrue認証のヘア-/ボディーシャンプー&コンディショナー

基本のバスルームアメニティとして常備するヘアー/ボディーシャンプーは、ホテルがこだわり、厳選した環境にもやさしく非常に高品質な製品です。環境に対する意識の高い欧州国の中で有機農業地の割合が最も高いオーストリア製のオーガニックアメニティで、EUのオーガニック最高水準*NaTrue認証を取得するLederhaas(レーダーハース)社のarrivee(アリヴェ)ブランドのヘアー/ボディーシャンプーとコンディショナー。小分け仕様ではなく300ml のボトルタイプでご用意します。オーストリア大使館の全面的なバックアップの下、日本国内では初の導入となります。

*NaTrue 認証:含まれる天然素材の95%以上がオーガニック認定生産者由来で、3段階認証の最高ランクのものを導入。
3. 「お泊りには歯ブラシをご持参いただけませんか?」

SORANO HOTEL が、これから丁寧に、繰り返し、繰り返し発信しゲストの皆様にご協力をお願いするメッセージです。ゲストの皆さまが、ご自身の使い慣れた歯ブラシをご持参いただくことで、一度限りの使い捨ての廃棄物を削減できる。「1本の歯ブラシから変えられる優しい環境への思い」。皆様のご理解とご協力を切にお願いするものです。

環境にもからだにも優しい歯ブラシ(販売用)
歯ブラシのご持参がない場合には、使い捨てでない品質のもの(有料)をホテルでご用意いたします。
販売用としてご用意するのは、南米の教育格差をなくす活動を推進するJust Smile の竹製歯ブラシ。ハンドル部分がオーガニック孟宗竹で、ブラシ部分もBPAを含まない植物性由来繊維素材使用のものです。この歯ブラシを1本購入するごとに、南米の子供たちに鉛筆1本が寄付される仕組みです。

menu